人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨。。。

まずは、残暑お見舞い申し上げます!!
そして、大雨で被害のあった地域の皆々様へ心よりお見舞い申し上げます。

あんまし農業には詳しくはないのですが、
早い年なら4月末から5月の連休に田植えなのに、今年の田植えは5月下旬。

ああ、今年は残暑がきびしいんだろうなあって、
そう、勝手に思っていたんです。

ちょこっとネットで今年の海水温の推移を調べてみたら、
日本近海は例年比でかなり海水温が高いみたいです。朝鮮半島の周辺では
逆に、例年より海水温が低いようです。

ひと雨ごとに涼しくなるのが秋の雨。
でもでも最近の雨は、雨の後でもまだまだ涼しくはなりません。

きっとまだまだ夏の雨。そういえば、入道雲が夏らしくなってきたのは
ごく最近だと思いませんか??

海水温が高ければ、水蒸気量もきっと多いんだと思います。
風向き次第でしょうが、夏の雲はまだまだ続きそうな予感がします。

夏と冬の気団の大相撲はまだまだ続きます。
夏場所ははやく千秋楽にしてほしいものだと、心より祈ります!!

とらのこども

大雨。。。_b0314227_21583212.jpg

by toranokodomo | 2014-08-25 21:13 | 季節のこと、身近な出来事  

<< 「前を向こうと思う」 「ジャパンリスク」(再掲) >>