行ってきました! 岩湧山縦走(ダイヤモンドトレール)

行ってきました!!岩湧山の縦走!!
滝畑ダムから、ほぼダイヤモンドトレールのコース通り、紀見峠駅まで約12kmでした。

岩湧山は、新日本百名山だけあって、頂上からの眺望はほんと最高です。
金剛山から見るよりもずっといい感じです。広く開けた眺望の素晴らしさが百名山かなと
思います。それに、ほぼ一本道で迷わないのがいい感じです。

山頂では、メンガヤの育成のため春の山焼きが今も行われてます。
5月18日は、4月6日の山焼きから1か月少し経ってます。わらびがいっぱい出てました。
ビニール袋にいっぱい詰めて、山行きのお土産です!!

せっせと紀見峠駅まで歩いて、滝畑ダムが10時出発。山頂が11時50分到着で昼食して、
紀見峠駅の到着は午後3時半でした。後半はちょっと疲れてスローペースでした。

でもでもやっぱり山はいいです。汗をかいて気分よし、風に吹かれておいしいお弁当を
食べて気分よし、素晴らしい眺望で気分よしの3拍子ですもん。

今から自宅でゆっくりお風呂。そのあとはビールをぐいっと飲みます。
とにもかくにも、山行きに付き合ってくれた友達に感謝です!!

記:とらのこども

もし時間に余裕のある人なら、紀見峠駅すぐ近くの「紀伊見温泉 紀伊見荘」がお勧めです。
朝7時から夜10時まで、日帰り入浴が540円です。平成24年に全面改装し生まれ変わったそう
です。ぜひ立ち寄っていただいたら、山行きの思い出になると思います。

by toranokodomo | 2014-05-18 18:48 | 山登り