人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうちゃん(再掲)

ゆうちゃんは、子どもらしく、めっちゃめちゃ元気。

別の言い方では、やんちゃ。悪い。でも、お母さん大好きで、とてもよい子だ。



お母さんの弟さんが京都にいる。このおじさんがゆうちゃんをとても可愛がっている。

それで、京都に遊びに行かせることになった。去年の冬。ゆうちゃんは、小学1年生。



ゆうちゃんちは、自宅から名古屋までは地下鉄、バスを乗り継いで1時間ほどかかる。

それで、お母さんがJR名古屋駅まで送り、

「のぞみ○○号の○両目に乗ったよ。よろしく。」と弟さんへ電話する。



京都に無事、到着。



新幹線ホームにおじさんや従兄弟たちが迎えに来ていて、楽しい楽しい休日が始まる。

ひとりきりの新幹線旅行だ。



ひとりで新幹線に乗って大丈夫だった?寂しくなかった?と、みんなが聞くけれども、

「ぜんぜん、大丈夫ぅ~。」とゆうちゃんは平気。子どもはたくましい。







さて、楽しかった休みも終わって、帰る日になった。

京都駅のホームで、おじさんちのみんなが手を振って見送る。

「ゆうちゃん、またおいでね~。」

「次は、名古屋に遊びに行くからね~。」



名古屋駅の新幹線ホームでは、お母さんが待っていた。

ゆうちゃんの乗った新幹線が無事に到着。降りてくるゆうちゃんを、待っているのだ。



おかしい。



乗ったはずの車両から降りてこない。新幹線から、もう降りてくる人はいない。

他の号車へ探しに行くけれども、やっぱりいない。



弟さんへ電話する。

間違いなく、のぞみ○○号に乗ったという。○号車も間違っていない。



でも、どこにもいない。

ホームをかけずって探す。改札にも行って見る。



も一度、ホームを探す。いない。別の改札へも探しに行く。いない。

駅員に相談。もうすでに、おかあさんは取り乱し始めている。



駅員は冷静に聞き取りをしてくれて、まずは呼び出しをしてくれた。

でもいない。手分けして在来線ホーム、名古屋駅コンコース内も探してくれた。



時間はどんどん過ぎていく。10分、20分、30分、、、。

警察に行き、捜索願いを出す。おかあさんは、もうぼろぼろに泣き崩れている。



もしかすると、誘拐かも。

もしかすると、何か事故か。とにもかくにも、ゆうちゃんはどこにもいない。



おじさんが名古屋まで駆けつける。

実はゆうちゃんちは、母ひとり、子ひとりの母子家庭なのだ。

お姉さん、大丈夫だからと肩を抱く。お母さんはおお泣きで、おめいている。







ところで、ゆうちゃんはといえば、、、。

実は、家にひとりでちゃんと帰っていた。途中、親切な人がいっぱいいたらしい。

名古屋駅でどうしてもママに会えず、仕方ない。自分で帰ろうと心に決めた。



地下鉄の乗り方も、切符の買い方も、乗り換えも、、、、

途中、途中で出会ったおじさんや、おばさん、お兄ちゃんや、お姉さんが教えてくれた。

バスに乗るまでも、知らないおじさんが案内してくれた。

事情を言って「お願いしますね。」バスの運転手さんに託してくれた。



それで、ゆうちゃんは無事に自宅に帰った。

鍵を持ってなかったから、そのままお母さんの帰宅を待っていた。





ゆうちゃんは、今日も元気で、悪くて、やんちゃだけど、お母さんのこと大好きだ。

お母さんも、ゆうちゃんをすごく可愛がっている。



小学2年生になって、去年とは見違えるほどまた成長したようだ。

ただし、次から京都に行くときは、ゆうちゃんもMY携帯を持っていくらしい。





  子どもは大人が思っている以上に、たくましい。立派だ。大人だと思う。

  男の子であればなおさらだ。ちなみに、とらのこどもも小学6年生くらいからは、

  成長していないなあ、と思っている。身体は成長した、もちろん、経験も積んだ。

  でも、精神的な部分はあの頃と変わりない気がする。




  記:とらのこども


by toranokodomo | 2013-01-29 16:28 | 指定なし  

<< ロスタイム(今、という瞬間) 真の鏡を失ってはいけない >>