人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転載 「カメレオンが残した名言」

「人は変身願望と現状を維持したいという願望を


 同時に持ち合わせている。


 人生はその2つの闘いの連続だ」







これはカメレオンが残した名言である。





変身といえばカメレオン、

と世間では言われているほど

自身の体を変化させることが得意なカメレオンだが

彼は「もう一つの意味の変身」も得意としている。



それは自分自身のステージを高めるために行う

いわゆるイメージチェンジだ、

その2つの変身の両方を得意としているだけに

彼は誰よりも変身することの大変さを知っていた。



そのため今までに何度もの大胆なイメチェンに

成功してきた経験を持つ彼の元には

様々な生き物が相談を持ちかけてくるという。





例えば以前彼がタコと食事に行った時のこと、

タコは突然彼に

「ジムに通って肉体改造をしたい」と言い出してきた。



なんでもタコは自分のフニャフニャな体が

昔から嫌だったらしく

思い切ってムキムキの体に変えたいらしいのだ。



当然そのやる気を削ぐ理由など無い彼は

「いいじゃん、やっちゃいなよ」と

タコにジム通いを勧めたのだった。



しかしタコは結局ジムには通わなかったという、

彼はそれを友達のイカから聞いた時に

「やっぱりそうなったか」と思ったらしい。





またある時は麻薬犬が

「転職をしたい」と彼に相談を持ちかけてきた。



なんでも麻薬犬は以前から犯罪と関わり続ける

ダークな生活に行き詰まりを感じていたため

この際、思い切って盲導犬になりたいらしいのだ。



当然そのやる気を削ぐ理由など無い彼は

「いいじゃん、今すぐやっちゃいなよ!」と

麻薬犬に転職を勧めたのだった。



だが麻薬犬は結局今も同じ仕事を続けているという、

やはりこの結果についても

彼はある程度の予想がついていたらしい。





ではなぜ人には変身願望があるにも拘らず

なかなか変身をすることができないのだろうか、

彼はその理由についてこう説明してくれた。



「人が皆、変身願望を持っているのは確かです。

 でも実はそれと同じくらいの

 『現状を維持をしたい』という願望を

 同時に持ち合わせているのが人というものなんです。



 この願望の原因は『めんどくささ』だったり

 『変身しようとした結果、失敗したらどうしよう』という

 不安だったり、色々あると思うのですが

 いつもと違うことをやろうとすると

 必ず体が拒否反応を起こすように出来ているのです。



 ですからその『現状維持願望』に打ち勝つくらいの

 変身願望を持っていないと

 なかなか変身はできないというわけなんです。

 私は変身し慣れてますから

 そういうのは割と平気なのですが

 他の人にとってこの闘いはツラいでしょうね~」





ちなみに



















…あっ!「『ちなみに』から後ろの文章」が

いつの間にか透明色になっている!!



くっそー、今回のテーマが「変身」だからって

アイツ透明になりやがったな~



これじゃあまるで

オチの部分が思いつかなかったみたいじゃないか~

「『ちなみに』から後ろの文章」の奴め~…







次回へ続く


 


 


読者数9000人の人気メールマガジン「心に残るヒト以外の名言集」


http://ameblo.jp/hitoigai/entry-11606603331.html


 


面白いです!! とらのこどものお薦めです!!


気に入った方は、ぜひアメンバーに!!


by toranokodomo | 2013-12-07 18:23 | 金言、格言  

<< 眠らない、The weeken... 「予感。。。もうすぐ。。。」 >>