人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「裏ことわざ」

「裏ことわざ」



たとえば、「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざの裏は、




「大海の鯨、井の中を知らず」。


 




もっと市井のつましい暮らしも知ってもらいたいものだという意味。

でもやけにちゃんとした教訓めいた意味がこめられちゃってるのが気にくわない。 



で、次に単純に前と後ろの言葉を入れ替えたことわざってのを考えた。

たとえばこんなの。 



「一円に泣くものは一円に笑う」 



これ、「一円に笑うものは一円に泣く」とあんまり変わらないけど、

やっぱり笑ってハッピーエンドがいいなあってこと。 



「まことから出た嘘」 



だからはじめはホントだったんだってばぁ~。 



「子の心、親知らず」 



子どものうちに親知らずは抜いておいたほうがいいという心。 



裏ことわざ参考:http://slapdash55.blog43.fc2.com/category1-1.html

 




1番上のもの以外は、裏ことわざの作者の創作。

ばかばかしくって、結構に面白い。


 


 


by toranokodomo | 2012-06-16 06:36 | 指定なし  

<< 「チチキトク、スグカエレ」 「老年考(隠居のすすめ)」 >>