人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「父親の働く姿」

ある人は、「男」という文字に目をさらしてみよ!という。

田に力を入れているではないかと。



「田」という字は、田畑だけではなくって、

一切の生産、大地の豊穣すべてを指しているのだとか。



文字の本によれば、「田」は生むもの。

そういう原意があるそうだ。



黒々とした大地に、照りつける太陽の光りを浴びながら、

黙々と汗びっしょりになって働く姿が連想されます。



男とは、こうして思う存分働けることが自己の満足だ。

男は労働に、純粋に無償の心で立ち向かうものですね。



「逸は労より出て、楽は憂より生ず」の気構えで、

大地に鍬を打ち込む。



そして、その父の労働と労苦こそが、

妻の喜びであり子供の喜びであると、父は信じています。



父親の「働く姿」に子供は何を学ぶか。



労働=不在。



この事実の重みだけで、子供は奮い立つのだと、

自信を持っていいと信じています。



以上は、「高瀬広居著:父親の責任について」より



記:とらのこども

 


by toranokodomo | 2012-04-09 07:32 | 指定なし  

<< 「本義:女房と畳は、新しいほう... 花の気持ち >>