人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「月を愉しむ」

8月の月と違って、9月の月は見やすい。



高すぎて首が痛くなった8月の月だったけれども、

9月の月は、高さもちょうどいい。



時間もちょうどいい。



8月は夜というよりも明け方の月を眺めたけれど、

9月は夜の適当な時間に、月が見られる。



もうそろそろ、満月に近くなってきた十ニ夜の月。

もうすぐだなあと、待ち遠しい。



中秋の名月は、9月12日。

彼岸の入りは、9月20日、明けが26日だ。



夏の終わりの、暑い今日の夜。

少しだけ、名残り惜しい気がする。



終わりが近いから、もう少し夏でもいいよと思う。

過ぎ去る季節を懐かしむ。



わたしの耳は海の貝。

波の音をなつかしむ。



空を見上げて、月を見る。

誰かさんも見てるかなあと思いつつ。



記:とらのこども

 


by toranokodomo | 2011-09-09 21:45 | 指定なし  

<< 「学びは、降ってくる」 「しあわせの意味」 >>