人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幸せになる条件」

「風の中の子供」などの童話作家として知られる坪田譲治(1890~1982)さんは、

中学入試で2回、高校入試で1回、大学の進級試験で3回、計6回も落第した


という。そんな坪田さんが、62歳の頃にこんなことを言っている。



「ユックリと勉強して、ユックリと恋愛して、ユックリと年をとっていく


ことである。人生の楽しみ、自ずからその中にありである」



また、日下公人さんも「幸せになるための4つの条件」を上げていた。




 1 そこそこ豊かであること

 2 自由な時間があること

 3 自分を発揮する場があること

 4 自分自身らしさがあること



それらを考えると、いまの教育環境は、


人工肥料ばかりのひよわな促成栽培ではないかと思ったりする。

あまり急いでいては、じっくり自分自身らしさをつくることはできないだろう。


 




受験勉強などにわずらわされることなく、「ユックリと勉強して、ユックリと

恋愛して、ユックリと年をとっていくこと」が出来る時代は、いつになったら

実現するのだろう。


 


とりあえず、親自身が、子供の幸せになる条件を損なわないように、


気をつけたいものと思います。


 


皆さまはいかがでしょう??


 


お子さんが幸せな顔をしていますでしょうか。


そうであれば重畳、きっと素晴らしい子育てをしていらっしゃる。




記:とらのこども


 


 


 


by toranokodomo | 2011-08-16 14:18 | コラム  

<< 「自分を守るには」 うまく言えないけれど。。。 >>