人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計なこと

自分のできることを、当たり前のことを、まじめにコツコツと。
それで生活できるし、お金も貯まる。家族もしあわせに生活できるものを。

なぜか、お金がない、時間がない、仕事がおろそかになる。
しなくても良い何かに、時間を、労力を、お金を使っているに違いない。

それを趣味というのか、サイドワークというのか、生きがいというのか、
はたまた浮気というのか。。。

言い方はそれぞれ。
本質はひとつ。 「本当はしなくて良い余計なこと。」

愉しみの範囲でやるか、思い切って飛び込むくらいの勢いでやるのか、
余計なことの取扱いこそ、人生の要諦かもしれぬ。

そのことこそが、活力、幸せの種かもしれないし。


記:とらのこども



  まだまだ今年はこれからです。

  今からでも、できることはいっぱいあります。


  夏休みの計画とか、急げばゴールデンウィークでも
  まだまだ間に合います。

  「お父さん!!、もう、余計なことを!!」

  そういうセリフは、ホントは褒め言葉かもしれませんよ。


  余計なことをするお父さんは、嫌いですか?

  記録よりも記憶。それは、家族にこそふさわしい。


  と、とらのこどもは思うんですよ。



by toranokodomo | 2016-04-10 23:27 | コラム  

<< 「苦しくてつらい記憶」 「ご縁というのは素敵なもの」 >>