<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

暑中お見舞い申し上げます!

窓開け放ち、扇風機で微かに風送りつつ、

立て簾をかけた、障子のうちの和室にて、
汗をいっぱいかいて、寝ています。

無圧ふとんのもっこりが、寝返り打つ度、
ぐぴゅっぐびゅっと呼吸して、

右に逃げれば、左が涼しくなってくれて、
左に逃げれば、右が涼しくなってくれる。

これでダメなら、次は畳の上だけれども、
さいわい、まだそれは必要なし。

ぐしゅぐちゅっと汗に濡れそぼり、
けだるい身体を、シャワーに預けいれば、

梅雨過ぎて/夏来たらるらし/ぐちゅぐちゅの~
などと、頭くんがかってに考える。

なんにも考えていないはずの朝なのに、
忙しいことでんなと、ちょっと同情する。

ついでに、右手と左手さんも、
勝手にキーボードを叩き、ブログ完成!!


暑中お見舞い申し上げます。

夏、ですねえ!!


記:とらのこども



ps あたまのなかには、キャンディーズの
暑中ぅぅお見舞いっ申し上げぇますう~~と
メロディがぐるぐる回っております。
(年齢がばれますねえ!!)


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-26 12:25 | 季節のこと、身近な出来事  

たぶん、そうだと感じること

きっとそう、みんなそうなんじゃないでしょうか?
2014年、確かな幸福を手に入れるチャンスがやってくる。そんな気がします。

これまでどんな待っていても、どんな行動を起こしても、
改められることのなかった「すべての運気」がついに180度、変わるのです。

それは、あなたが将来的に感じる不安や、今、まさに感じているうつろな
気持ちに関しても改められるでしょう。

ただ、あなたは現在の自分の状況を「不遇」だと感じていらっしゃることで
しょう。しかし、その「不遇」の時期があるからこそ、「一発大逆転」が
訪れるのです。

あなたに訪れる「一発大逆転」は、あなたが思いもよらなかった方からもた
らされます。

まず、受け入れること。そして信じることです。
じぶんのため、他人のため、だれか大切な人のために祈りましょう。

かならずや、新しい境地へと運ばれていきます。
それは、おおきな流れなのです。

きっとそう、みんなそうなんです。
2014年、確かな幸福を手に入れるチャンスがやってきます。

ぜひとも、すなおな気持ちでチャンスをつかんでください。
曇りなき眼で、真実を見定めるのです。たいせつな人は、あなたとともに
あります。きづいてくださいね。

記:とらのこども



[PR]

by toranokodomo | 2014-07-18 21:16 | 季節のこと、身近な出来事  

日本の岐路

現代、日本のもっとも大きな問題、大きな岐路となるべき問題は、
ジェンダーフリーやフリーセックス、男女共同参画などの男女の
関係の破壊工作に耐えられるかどうか。

男女関係の倫理こそ、社会道徳のもっとも大元をなすものですが、
日本を破壊しようとする者どもは、男女関係を乱れさせ、男性も
特に、女性の品位を下落させることを通じて、日本の社会を徹底
して破壊しようとしているのではないでしょうか。

女性の下落は。男女の下落、社会の下落、人類全体の下落&破滅
への道だと思います。なぜなら、あまりにも当然のことながらも
人は女性からしか生まれないし、母親により育てられるからです。

わたしは日本の女性の品位の高さ、高潔さ、あふれる母性、また
正義を見抜くちからを信じています。日本の女性は、かならずや、
良人には素晴らしい仕事をさせ、こどもを立派に養育し、次代に
連なるこの国の隆盛を約束する存在だと心より信じています。

だから、そういう立派な女性たちのためにできることは、ぜんぶ
してあげたい。こころより応援しています。皆さんに、幸多かれ
と祈っています。

記:とらのこども



[PR]

by toranokodomo | 2014-07-16 05:18 | 日本の歴史  

不安な気持ち

不安な気持ちは誰のもの。

不安な気持ちはあなたのもの、あなただけのもの。
誰もその気持ちはわからない。

不安な気持ちはどこからくるの?

遠い遠い宇宙から。目の前にいる誰かから。
実は不安な気持ちはどこからも来ない。

自分で作って、自分で囚われているだけだ。

どうして不安になるんだろう。

不安の種が生まれて育って、どうしていいかわからない。
不安、不安、不安ってただただ泣くみたい。


『およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、
 不幸にならない前に不幸になっている心です』 セネカ

 将来の不幸を想像すると、不安な気もちになります
 将来の不幸は、まだ現実の不幸ではありません

 不安は、自分が心の中に創り出した不幸なのかもしれません

 セネカ(ローマの哲学者/紀元前4頃-65)
 「人生の短さについて」「怒りについて」他


 「不安は注意信号」と、
  将来に備えることができればいいのでしょう。

  ただ不安な気もちになるだけで何もできないなら、
  心配してもしかたがないでしょう。

  実際には、将来そうならないかもしれません。
  だとしたら、不安な気もちになった分、丸損です。

  将来を悪く考えたらキリがありません。
  悲観的な想像はいくらでもできます。

  『あすのことを思いわずらうな。
   あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。
   一日の苦労は、その一日だけで十分である』 聖書
   http://meigen.shiawasehp.net/prov/082.html


  『しんぱいするな なんとかなる』 一休禅師の遺言

  ◇不安な気もちになった時の幸せになる考え方
http://thinking.shiawasehp.net/22sakinokoto.html


  ◇意図的楽観主義のすすめ
http://www.shiawasehp.net/hint/6itotekirakkan.html

  ◇今を大切にする
http://www.din.or.jp/~honda/diary9112.htm


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-15 01:47 | 詩歌のようなもの  

「母親を憎む!!」

母親を憎む。
何かあるごとに、金の無心をする母親を憎む。

わたしには、わたしの妻があり、子供がいるゆえに、
わたしの家族に負担をかける母親を憎む。

母親を憎む。
父を、母を、大切に思うこころのあるゆえに憎む。

母親を憎む。
憎ませるわたしを作った、母親を憎む。

記:とらのこども



[PR]

by toranokodomo | 2014-07-13 23:58 | 家族  

転載(再掲) : 祈りとは「生命の宣言」

筑波大学名誉教授・村上和雄 祈りとは「生命の宣言」である

2013.7.25 03:46 (1/4ページ)正論 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130725/trd13072503510000-n1.htm


(転載開始)

「祈り」は宗教が生まれる前から人類が続けている営みである。その祈りに病気を癒やし、

心身の健康を保つ大きな力が秘められていることが最近、科学的に解明されつつある。

(中略)


日本語の「いのり」という言葉の語源は「生宣り(いのり)」だと解釈されている。

「い」は生命力(霊威ある力)、「のり」は祝詞(のりと)や詔(みことのり)の「のり」と同じで、

宣言を意味している。だから、「いのり」は生命の宣言なのである。


 人生にはいろいろな悩みや難問が待ち受けている。そのように苦しいとき、人は「自分はめげずに

頑張って生きるぞ」と宣言する、それが祈り(生宣り)である。そうした「生命の宣言」をすると、

祈る人の遺伝子も活性化して、いきいきと暮らしていけるようになると考えられる。実際に、私は

「祈りが遺伝子スイッチのオンとオフに関係する」という仮説を、2002年に提唱している。


 まごころを込めて深く祈ることが、祈る人、祈られる人の遺伝子のスイッチを入れ、その思いが

天に通じたときに祈りはかなえられる、と私は思っている。


 ≪思いもよらない力を秘める≫

 時あたかも、世界平和のための祈りと治療における祈りの効果を描いた映画、「祈り~サムシング

グレートとの対話~」が、上映中である。この映画は世界各地の映画祭で賞を取り、国際的な評価を

得ている。祈りを含めた意識が人間に与える影響を科学的に解明しようというもので、科学者や、

医学者、ジャーナリストらが登場して、祈りの力を新しい視点からとらえようとしている。

「見る者の魂の奥から感動を湧き上がらせる力がある」とは、ある医科大学教授の同映画評である。


祈りは、自らの願望や懇願のためだけにあるのではない。感謝や愛、思いやり、従順、誠意、畏敬の

ためにも、人は祈ることができる。祈ることの効果の一つは、祈る人の心に新しい良いものを芽生え

させてそれを培うことにある。


例えば、希望の祈りとは、その希望の芽を祈りとともにだんだん大きく育てることである。


 個人の祈りや願いが天に通じるとき、心が落ち着き、心の中に中心軸ができて、ブレない生き方が

できるようになる。このことを人間は太古から直感していたのだろう。人は無力だから祈るのではなく、

祈りに思いもよらない力があるから祈るのだと思う。(むらかみ かずお)


(転載終り)


筑波大学名誉教授・村上和雄 祈りとは「生命の宣言」である

2013.7.25 03:46 (1/4ページ)正論 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130725/trd13072503510000-n1.htm


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-10 23:29 | 宗教関係  

「悪い男、悪い女」  Midnight photo

もう夜は遅いから、、、後は寝るだけだ。


ごめん、風邪ひいてるからさ、あっちで寝るよ~。


それって、あり??


b0314227_215511.jpg


PHOTO:画像ランキングより

http://tumblrport.com/jp/articlelist.php?format=photo&mode=rank


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-05 22:56 | 写真  

「芸術は、光りと影と曲線だ」

b0314227_2151314.jpg




PHOTO:画像ランキングより


http://tumblrport.com/jp/articlelist.php?format=photo&mode=rank


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-04 21:58 | 写真  

「眠れる美女」

b0314227_2251549.jpg


[PR]

by toranokodomo | 2014-07-02 02:39 | 写真