<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

「百のうた 千の想い」

「東に美し国あり矛はすて 海に漁り土にいそしむ」 

東京・伊賀良一さん 注:東(ひむがし)、美(うま)し、漁(すなど)り 



「生けるものみな満ち足りて住むといふ 国を思ひぬ春の日かげに」 

茨城・酒井芳水さん 


 


 


b0314227_1651371.jpg




戦後、新憲法施行を記念して全国から公募した「平和百人一首」に選ばれた歌だという。 

毎日新聞の余禄に紹介があった。戦後の荒廃から、日本を死に物狂いで再建された 

大先達たちの心の詩である。国を思い、国を慈しむこころが満ちている。 


http://www.kanda-zatsugaku.com/080502/0502.html

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080503k0000m070145000c.html 



この庶民版平和百人一首に画家の稲田善樹さんの絵を添えた「百のうた 千の想い」 

(てらいんく)。ぜひご覧ください。とらのこどものお薦めです。


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-31 07:58 | 指定なし  

御礼:77777アクセス!!

おかげさまで、ロドリゲスとらのこども・イザブログの


アクセスが、今日で77777アクセスを超えました!!


 


皆さん、本当にありがとうございます。


 


これからも書き続けたいと思います。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


 


ロドリゲス・とらのこども@感謝をこめて


 


b0314227_1651362.gif


 http://www.pixiv.net/member.php?id=122880


めえさん:pixivで公開のイラストより。


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-29 23:59 | 指定なし  

浮き草のながれに

浮き草のながれに

 

b0314227_1651264.jpg




誘われるがままに飲みに行き、勧められるがままに杯を重ねる。

誘われるがままに出かけ、お勧めの食事を食べ、また飲む、また食べる。

誘われると行き、見て、買うこともある。よかったことは、殆どない。



流れ流されて今があり、流れて行き着く先は、自分ではわからない。

わからないわけではない。流れていってよいと思ったから、流されている。

流されたくないと思ったときは、流れから逃れていたことだろうから。



人の善意を信じることは善いことだろうと思う。

人の善意に甘えることは好いこととは思えない。

人の善意に甘えないこともまた良いこととも思えず、、、



だから今日も流されている。



浮き草にはエンジンはない。

流れに乗ってながされていく。ずっとずっと流されていくだけなら、

今の場所にいたろうか。いなかったに違いない。



エンジンはないが、選択し、希望の位置にいつく。

それが浮き草である。



浮き草のままに見聞きし、浮き草ゆえにあきらめる。

浮き草のながれに乗って、今日も浮き草をする。それが浮き草だから。



浮き草って、誰??

 

 


記:とらのこども


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-26 20:15 | 詩歌のようなもの  

こころが寒くなるとき

こころが寒くなるとき、こころが枯れたように感じるとき。


そういう時が、ふとある。


 


暇ができると余計なことを考えてしまうようだ。


あれこれと忙しくしてさえおれば、そういう考えは浮かばない。


 


他人様はあくまで他人様で関係ないと思いたいけど、


どうも生まれも育ちも田舎者ゆえに、そううまくはいかない。


 


どうしても、思ったことをいいたがる。


どうしても、感じたことをいいたがる、悪い癖がある。


 


もっとも、そういう自分のことを嫌いじゃないから質が悪い。


いつまでたっても直りやしない。


 


仕事をないがしろにしている都会の人は、スマートで、


会社の仕事を、バカみたいに一所懸命やっている奴はバカ。


 


きっとそう思っているんだろうな、と思われる人たちがいる。


好きなときに休んで、好きなときにお茶を飲み、


 


決して無理はせず、仕事は後回し、翌日回し。


 


それを引っ張り出して、お客様のために処理したりすれば、


「何、勝手なことやってんのよ!!わたしの仕事よ!!」


 


などとのたまう。40代独身のお局様には逆らえない。


 


かくして、部品はあるのに出荷されず。


書類はできあがっているのに、メイル送信されない。


 


こころが芯から寒くなる。


 


ああ、嫌だ。大嫌いだ。


 


記:とらのこども


 


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-26 18:17 | 指定なし  

とある女性の人生相談~恋愛と結婚の狭間に



難しいなあと思うコトがあるのだが、特に妙齢の女性たちの


悩みの1つとして、交際している人と、結婚すべきかどうかと


いうことだ。


 


妙齢の女性たちにとって関心が深いのは何よりも結婚だ。


これは国を問わず、あまり変わりはない。




こういう言い方も何だが女性にとって、共にする男性は非常


に重要だ。男性次第で女性の人生も決まる部分も多い。


 


一つ目の悩みは、本当に結婚してくれるのかというコトだ。


 


外国人の女性は、比較的付き合うのであれば結婚が前提と


いう人が多い。だから、男性に向けてもそういう人が多い。


 


しかし、男性もいざ結婚とすると悩みもあるため、だらだらと


答えを伸ばす人もいる。こうしたケースは少なくないにしても


私から見ると、早くしてあげなよと思う。

 


また、とあるケースで言えば、付き合っている男性の仕事が


頼りなく、結婚して大丈夫だろうかという不安もあった。


 


女性にとって男性側の経済力は非常に重要である。男性の


仕事がアルバイトだったりするとなおさら不安になる。


 


普通の仕事をしていればその女性の不安も払拭するのだが、


そうでない場合、どうすればいいのかと思う。

 


その際、私は本音で話してお付き合いは辞めた方がいいと


伝えている。日本でも婚活時代という本が売れ、日本女性も


婚活ではどうしたらいいのかと悩むことが多い。


 


白河桃子女史という婚活ジャーナリストの本は時代によって


随分考え方が変遷していることが理解できる。はじめのうち、


「結婚したくない女、結婚出来ない男」のような論調で書いて


いたが、いつの間にか時代は変わり、


 


専業主婦になること自体難しいと言い始め、さらに、婚活を


しなければ結婚出来ないと言い切った。


 


最近では、卵子の劣化問題も扱い始め、結婚を急ぐように


促している。

 


私の今の考え方は、親しい人には早婚のススメを話す。


娘にも、そう話し、彼女もそうだと思うと言っている。


 


また、自分の将来設計を考えるのであれば、結婚をするか


しないかの決断は早めにした方がいいとも言う。


 


それは老後のことを考えると、じぶん年金の創設か、夫婦


年金の創設なのかで将来設計が随分変化することから、


 


老後のことも考えると自分の身の振り方もそれなりに考えた


方が良いと思う。

 


増えてきた、外国人の妙齢の女性たちも悩みは多い。


 


そしてその悩みは存外なことに、日本女性等と共通すること


が多いのだ。


 


以上は、seoul mikiさんのお友達の記事より転載(抄録)


http://seoulmiki.blog.fc2.com/


 


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-25 17:27 | 指定なし  

「結婚&家族のいる幸せ」

 きょうの幸せのヒント 「結婚」



  選択がすべてではなく、決断後の努力も大事なのでしょう。



    選んだ人と幸せに過ごすことを心がけ、相手の幸せを考える

    選んだ仕事で努力し、その中で少しでも楽しむ

    自分の夢や目標を達成するために努力しつつ、その過程を楽しむ

    選んだ生活の中で幸せに暮らせるように心がける



  うまくいかないのは、選択のせいよりも、

  決断後の努力と現在の心がけのせいなのかもしれません。



   一旦決断したら、後悔して生きるよりも、

   自分の選択を幸せなものにできるように

   努力することが大切なのではないでしょうか。



  『馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、

   結婚すると独身の時のよろこびを空想する』 武者小路実篤


  http://meigen.shiawasehp.net/m/s-mushanokoji04.html





  おかあちゃんと、妻には、何を頼んでもいいのだ。

  それを家の中の体面を優先して、それをしないから、おかしくなる。

  家の中では、馬鹿でいいし、間抜けでもいいし、笑われていいのだ。



  素のままで過ごすのは、最初だけは勇気が必要だけれども、

  その後は、極めて居心地のいい場所になるんだから。



 


  というわけで、家族の前では遠慮せず、でかいおならをぶっ放す。


  それでもし、「最低!」と子供に言われたならば、


  ちゃんとその幸せをかみしめるのが正しい。  



  記:とらのこども 


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-24 17:53 | 指定なし  

「短歌紹介:初夏のうた」

白鳥(しらとり)は かなしからずや 空の青 海のあおにも 染まずただよう



白鳥はひとりで悲しくないのだろうか。


空の青さにも海の青さにも染まることなく、白い姿のままただよっている。若山牧水



b0314227_1651252.jpg






幾山河 こえさりゆかば さびしさの はてなん国ぞ きょうも旅ゆく



いくつの山川をこえていけば、このさびしさが終わってしまう国があるのだろうか。

わたしは、きょうもそんな国を求めて旅を続けている。若山牧水







ふるさとの 山にむかいて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな



久しぶりにふるさとに帰ってなつかしい山々をながめていると、

心が満ち足りて何のことばも出てこない。

ふるさとの山はしみじみとありがたいことだなあ。石川啄木







大海の いそもとどろに 寄する波 われてくだけて さけて散るかも

注)大海(おおうみ)



岸に打ち寄せてくる波が、岩にあたって大きな音をたて、白い水しぶきをたてて

飛び散っていることよ。(金塊和歌集)源実朝 

 






  もうすぐ夏なので、南の海に遊びに行きたいと思う。

  子どもと潜るサンゴ礁は、ただただきれいで、時間を忘れる。

 


  だから、時間を忘れて、ずっとずっと泳いでいたら、最後に力尽きて沈みそう

  になったことがある。海の中でとろけるように、力が抜けていって、、、。



  幸い近くにいた妻にしがみついて助かったが、調子に乗ってはいけない。

  教訓だ。妻はライフジャケットを付けていた。



  もう10年もたつが、いまだに言われる。


  もう少しで、ホントに死ぬところだった。




  記:とらのこども


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-23 17:52 | 指定なし  

田植えはまだ???

数年前の田植えは、5月の連休前にはとっくに始まっていた


と思うんですが、今年の田植えは、なぜかまだのようです。

 


それでも、もうすぐ今年の田植えが始まれば、


どちらの農家さんも大忙しでしょう。



田んぼに水が張られ、

大空が映える。山が映り込む。そして、早苗が風に揺れる。




すぐに稲が育ってしまうから、

大地が鏡のように、海のように見えるのは、その時期だけ。


 


b0314227_1651268.jpg




わたしはこの時期。

田んぼの横の道路を走るのが、大好きなんです!!



特に朝の光りの中、

鏡のような水面を見るのは、なかなか楽しいものです。


 


早く田植えが始まらないかなあと、心待ちにしている


この頃です。。。



とらのこども


 


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-21 00:55 | 指定なし  

私の定宿「ウエスティン、シェラトンチェーン」

海外出張を中心に、国内でもよく使うホテルブランドが、


ウエスティン、シェラトンチェーンのホテルです。


 


恵比寿の東京ウエスティン、梅北にある大阪ウエスティン、


名古屋城のすぐ横にあるのが、名古屋ウエスティン。


 


ここはどきどき、すっごいお得なプランがあります。


じょうずに使えば、めちゃめちゃお得やと思います。


 


b0314227_1651288.jpg


 


たとえば、メンバー向けのスペシャル割引プランならば、


通常2万円から3万円くらいするお部屋が、US$50-で


あったりします。(ウエスティングアムリゾート)


 


航空券さえ、マイルでもらってしまえば、4泊5日のGUM


旅行なら、わずか2万円のホテル代で済みます。


 


名古屋ウエスティンなら、US$25-で泊まったこともあり、


家族でゆったりホテルの朝食を食べ、名城散策も楽しい。


 


また、JALマイルのスペシャルキャンペーンのときなどは、


1泊でホテルマイルが5000マイル!!


 


もっとも上限は3泊までだったのですが、大阪出張の度、


ウエスティンに泊まって、3泊で合計15000マイル。


ホントお得でしたーー。


 


それと、よくあるイベントが、5泊すると2泊の無料宿泊の


権利をくれるイベントです。


 


出張のときなどに、ウエスティンや、シェラトンに宿泊して、


無料宿泊の権利は、家族旅行や、週末の出張で接待が


あるときなどに使ってました。


 


恵比寿のウエスティンにもときどき泊まりましたが、通常で


3万円くらいするので、いつも無料で泊まるのは悪いような


 


不思議な感じでした!!


 


ぜひ、スターウッドプリファードゲストの会員登録をお薦め


します。会員登録は無料で、ポイントは永久ポイントです。


http://www.starwoodhotels.com/westin/programs/index.html


 


案ずるよりも、産むが易しです。


快適な会員ライフを手にしてくださいねー。


 


使えば使うほど、サービスいっぱい。


それが、THE HOTELです。


 


記:とらのこども


 


 


追伸)台北のウエゥティンもすごくいいし、来来シェラトンも


リーズナブルで、ゆったり泊まれます。ソウルも、プサンも


清潔で、ゆっくり眠れます。快眠こそ、ホテルの真骨頂。


 


上海のウエスティンもいいですよ。隣りにあるウエスティン


公萬は、約100平米の広々。ジャグジーにはとっびきりの


美人がいたりします。もちろん、水着着用ですけど、混浴


なんです。深夜のご利用をお薦めです!!


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-20 22:18 | 指定なし  

大阪日産はさすがだ!!

新車で購入し、早いものでもうすぐ3年にもなる


我が家のニッサンノートですが、


 


b0314227_1651198.jpg


 


実は、運転席横のドアが走行中に、ビビビビと、


異音がずーっとしてたんです。


 


しないときは、ぜんぜんしないのですが、道路の


状況や、ある一定の速度になると、


 


ビビビビビ~、と、嫌な音がする。


 


新車なのに、これはないだろうって愛知日産の


ディーラーへ足を運び、同乗してもらって、


 


その後、解決のための修繕を幾度もしたのに、


結局、直らないまま、ずっと乗ってました。


 


日産のボロ車め!! と何度思ったことか。。。


 


それが、大阪日産のディーラーに見てもらって、


預けること、わずか小1時間!!


 


嘘のように、異音がピタリと止まった。


 


サービスの手腕というのはえらいものですねえ。


大阪日産は、さすがだ!!


 


記:とらのこども


 


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2012-05-19 16:32 | 指定なし