カテゴリ:山登り( 4 )

初冠雪

夏山だと思っていたのに、雪をいただくと、ああ、もう冬山なんだと思ってしまう。
富士山にも雪が降り、あの御嶽山にも雪が降った。初冠雪だ。

わが金剛山も、たぶんあと1か月で初雪になるのだろうと思う。
紅葉で金色の光りに包まれて山頂を目指す道が、同じ道なのに、白くかがやく道になる。

なんと不思議。同じ場所、同じルートのはずなのに、
違う場所、知らないルートになったかのような錯覚がある。

雪とは、そういう存在なんやなと思う。
それはまるで、少女が、大人になるようなもんか。化粧(化生)なのだと思う。

記:とらのこども

by toranokodomo | 2014-10-16 23:39 | 山登り

今日の山行き・金剛山

金剛山ロープウェイ「千早駅」を右目にみながら、久留野林道から久留野峠。そして伏見峠経由で、金剛山へと

行ってきました。久留野林道はコンクリート舗装の林道で、その割に勾配がきつくって、登りがつらいルートです。

でも、急なだけに、登り切ればあとは楽なルートともいえます。千早駅から登り1時間半、久留野峠から金剛山頂

までは約45分くらいかかりました。

[ 地図(一部) ]

帰りは、細尾谷をくだって滝を見て帰りました。一気に下ったので、帰りは約45分くらいです。

途中の水場(休憩ベンチあり)で、湧水をゴクゴクと飲みほして、ほんとうにひと息ついたあと思ったものです。

この水場には、少しだけですけど、クリンソウの群落があります。(誰かが植えたのかな???)

記:とらのこども

by toranokodomo | 2014-06-01 13:54 | 山登り

行ってきました! 岩湧山縦走(ダイヤモンドトレール)

行ってきました!!岩湧山の縦走!!
滝畑ダムから、ほぼダイヤモンドトレールのコース通り、紀見峠駅まで約12kmでした。

岩湧山は、新日本百名山だけあって、頂上からの眺望はほんと最高です。
金剛山から見るよりもずっといい感じです。広く開けた眺望の素晴らしさが百名山かなと
思います。それに、ほぼ一本道で迷わないのがいい感じです。

山頂では、メンガヤの育成のため春の山焼きが今も行われてます。
5月18日は、4月6日の山焼きから1か月少し経ってます。わらびがいっぱい出てました。
ビニール袋にいっぱい詰めて、山行きのお土産です!!

せっせと紀見峠駅まで歩いて、滝畑ダムが10時出発。山頂が11時50分到着で昼食して、
紀見峠駅の到着は午後3時半でした。後半はちょっと疲れてスローペースでした。

でもでもやっぱり山はいいです。汗をかいて気分よし、風に吹かれておいしいお弁当を
食べて気分よし、素晴らしい眺望で気分よしの3拍子ですもん。

今から自宅でゆっくりお風呂。そのあとはビールをぐいっと飲みます。
とにもかくにも、山行きに付き合ってくれた友達に感謝です!!

記:とらのこども

もし時間に余裕のある人なら、紀見峠駅すぐ近くの「紀伊見温泉 紀伊見荘」がお勧めです。
朝7時から夜10時まで、日帰り入浴が540円です。平成24年に全面改装し生まれ変わったそう
です。ぜひ立ち寄っていただいたら、山行きの思い出になると思います。

by toranokodomo | 2014-05-18 18:48 | 山登り

金剛山、ニリンソウの季節です!!

12月半ばから3月半ばまで、ずっと根雪のついていた金剛山でしたが、
ようやく春がやってきた!! そんな陽気になってきました。

(とはいえ、4月10日過ぎの冷たい雨のときには、金剛山は雪となって
なんと、15センチもの積雪でした。山って怖い。。。)

さて、4月26日土曜日は、大阪で今年初めての夏日でした。風もなくて
空も青く晴れて、山行きには最高のコンデションやったと思います。

金剛登山口から黒栂谷道をすすみ、カトラ谷のお花畑を目指します。

ニリンソウ(二輪草)は、満開にはまだ早くて、二輪やなしに一輪だけ
咲いて、よよよとそよいで咲いてました。

お日様の光りをあびて、ニリンソウの小さな花なんですけど、真っ白に
光り輝いていました。このきれいさ、写真では伝えられませんーー。

それに、ニリンソウの横にはなぜか、トリカブト!!
そのお隣りには、かれんなカタクリも少しだけですけど咲いてました。

金剛山のニリンソウ(二輪草)は、来週、5月の連休から第二週くらい
が満開になりそうです。5月20日頃には、今度はクリンソウが咲きます。

カトラ谷のニリンソウ群生地の少し手前(倒木が道をふさいでいる場所
の少し手前です)を右側に折れて、隣の谷筋の奥に登るとクリンソウの
群生地へ行けます。右に折れてから、約4、5分くらいです。

むらさき鮮やかな山ツツジ、黄金色のヤマブキ、なぜかまだ咲く山桜や、
真っ白なもくれん、ちいさいイチリンソウや、スミレたち。
金剛山は、ホントきれいです。

来週は、花畑詣でのおば様方を避けて、池の川谷林道から千早峠、ダイ
ヤモンドトレイルをぐるりとまわって、金剛山へ行く予定です。

記:とらのこども

上の2枚がニリンソウ。下の一枚がカタクリです。
ニリンソウの花言葉は、予断、友情、協力。だそうです。
わたしには、友達や兄弟というより夫婦の姿に見えます。

by toranokodomo | 2014-04-27 11:47 | 山登り