カテゴリ:美容、健康( 11 )

 

二人で、ストレッチしましょう!!

ストレッチングの効果としては,1)関節可動域(柔軟性)の維持・向上


2)血液循環の向上,3)傷害予防,4)疲労回復の促進,

5)疼痛の軽減,6)リラクセーション,7)筋肥大,8)筋萎縮の抑制


などがあげられます


 


b0314227_2152238.jpg


 


でももっとお薦めなのは、パートナーストレッチです。簡単に言うと


セルフストレッチ(一人でのストレッチ)では伸ばしきれない筋肉、腱を 


パートナーに手伝ってもらい効率良く伸ばすストレッチです。


 


セルフストレッチでは、筋肉を意識しすぎてしまい、筋肉に力が入った状態での


ストレッチになってしまうことが多く、ストレッチの効果である心身のリラックスや、


柔軟性の向上、血行改善などとは逆効果になってしまうことがあります。


 


パートナーストレッチでは本来のストレッチの効果が表れるよう、


できるだけ筋肉に力が入らないよう、パートナーの方に体を預け、


リラックスした状態でストレッチを行います。


 


足を持って、ブルブルブルと振ってもらうだけで、気持ちいいです。


なによりパートナーと二人、ワーワー言いながらで楽しいですー。


 


うちの狸さんは、大学時代は陸上選手だったんで、いろいろ教えてくれ、


的確で、気持ちいいストレッチをしてくれます。


 


なんとも、幸せです!!


ありがたい、合掌!!


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2014-01-04 23:57 | 美容、健康  

旅先で役立つ豆知識 ~水虫編~

 旅先で役立つ知識




1 水虫が痒くなったとき



旅行や出張先で困るのは、病気や怪我のあったとき。

下痢などなら下痢止め程度は誰かが持っている。





痛み止め、風邪薬も同じだ。


すごく困るのは、人に説明するのをはばかる場面で、


そのひとつが水虫だと思う。



恥ずかしながら、昔からこいつを飼っているとらのこども。


わたしのみず虫は、普段は大人しくしているが、


ときに大騒ぎすることがある。


それも楽しみにしていたスキー旅行や、温泉旅行のときに


出てきては騒ぎ出す。



完璧に治療せず、ずっと飼っているわたしの責任なので、


飼い主でなんとかする他はない。


誰も助けてはくれないし、助けを求めるのも、


非常に恥ずかしい。



けれども、痒くなってしまったときはどうしようもない。


そういうときに限って、猛烈に痒くて困る。


ひどいときは、夜に寝れないほどだ!!

(すこし、大げさ?)



さて、ようやく結論です。


水虫治療薬を持っていなくても、実は全く問題ない。


あることを知ってさえいれば。



それは、歯磨き粉なんです。


これをきれいに洗った患部にすり込み、数分おいて


きれいに洗い流します。



これだけで、あら不思議。



あんなに痒かった水虫君よ、さようなら。


さっきまで、あんなに猛烈に痒かったのは何なの?と


思うほどです。



それでもかゆみが収まらないときは、もう一度、同じ


行為を繰り返します。


二回やってかゆみの収まらないことは、まずはありません。



ゆめゆめ、疑うことなかれ!!



これは真実です。



たぶん、市販のどんな水虫薬よりも、かゆみ止めの効能は


歯磨き粉が上です。


たぶん、市販の水虫薬はそのくらい薄めて販売しているん


でしょうね。



水虫が完治すると大変だから。。。



ね!、momo製薬さん!!



記:とらのこども





なお、以上の知見は小生の体験に基づくもので、医学的な


見地からの記事ではありません。


もし、お試しになって問題があった場合、何らの保証もしま


せんので、悪しからずご了承をお願いいたします。





ぜひ、専門医での治療をお勧めします。はい。


[PR]

by toranokodomo | 2013-12-04 07:17 | 美容、健康  

ちゃんと風邪をひきましょう。

風邪をひく子供が多い季節です。

もちろん、大人も風邪をひいて鼻水がたまらんという人も。。。





ところで、どうして風邪をひくんでしょう。

きっと、何か良いことがあるのでしょう。





風邪をひくと鼻水が出ます。

鼻水のなかには「風邪薬」と同じ成分が含まれます。





風邪をひくとくしゃみが出ます。

くしゃみは、口腔、鼻腔からバイキンを排出します。





風邪をひくと熱が出ます。

熱が出ると、身体の抗体反応が劇的に高まります。





発熱がひどいと、悪寒がします。

ぶるぶる震えて、もっと発熱をさせようとします。





身体が熱くなれば、悪寒は自然とおさまります。





風邪をひくと鼻づまりになります。

これもまた、鼻腔を保護し、風邪の治療の補助です。





市販の風邪薬、病院の風邪薬は、

これら風邪の諸症状を緩和してくれます。





それって本当に良いことでしょうか?


私はとても疑問です。





ちゃんと風邪をひくと、

寝不足のとき、ぐっすり寝るのと同じように、


身体をすっきりさせてくれるはずです。





ちゃんと風邪をひくと、

いつのまにか身体の中にたまった悪いものを排出!!


してくれているんだと思います。





ちゃんと風邪をひきましょう。


熱を出して寝込みましょう。





後は身体がちゃんと一定のプロセスを踏んでくれます。

そして、元気な身体状態を取り戻すのです。





薬や病院に頼りすぎると、

いつまでも風邪が治らない、本当の病気になっちゃうと


私は思うのです。





風邪をひいても、発熱が出ない、鼻水も出ない。

これこそが、本当の病気です。





皆さん、そう思いませんか???





風邪にかかり、熱が出たときは、

「ありがたい。私は健康だ。」これこそが正解です。





風邪をひいて寝込むのが大好きなとらのこどもです。

家内の作ってくれる鍋焼きうどんが大好きです。





たまごは、とろ~り、半熟がいいですね!!





記:とらのこども


 


 


追伸) ホントに風邪をひいてしまいました。。。


こまった、どうしよう。。。声が出ません。


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2013-11-29 07:23 | 美容、健康  

楽してやせる「毒薬」??

長期出張で、名古屋で一人暮らししているうちに、


知らず知らずに増えた体重ー。なんと!7kgの増加。


 


食べたいもの食べて、飲みたいだけ飲んで、楽をして


運動をせず、食べて寝て、食べて寝て。。。


 


してたんでしょ!!


と、うちの狸さんがのたまうけれども、


 


そんなことないねんけどなー、


と言い訳したいけど、やっぱりそういうことだったかな。


 


大阪に戻り、電車通勤になり、


家の食事をありがたくいただいて、少しは運動をして、


 


わずか2か月で、5kgのダイエットに成功。


あとは残り2kg、、、と思うけれども、ここからがきつい。


 


歩いても歩いても、ぜんぜん減らない感じです。


まあ、気長にやるかなー、です。


 


医者が、「中性脂肪を下げる薬をだしましょう!!」と


言うけれど、それだけはご勘弁してほしい。


 


食事と運動で、体重や体脂肪をコントロールするのが


当たり前で、それをせずに薬を飲むなんて、


 


そんなのおかしいでしょ??


 


楽してやせるなら、そりゃあ毒と同じでしょう!!


ちゃいますか? 先生!!


 


記:とらのこども


 


b0314227_215794.jpg


 


 


追伸) 皆さんのお使いの日本語FEPは、「どくと」と


打ったときに、「独島」と自動変換されませんか?


こんなソフト、誰が作ったんだ!!売国奴め!!


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2013-10-05 10:27 | 美容、健康  

「ためいきをついてますか?」

「はああ~っ」と、ためいきをつくようなことありますか?


 


作家の五木寛之さんがこんなことを言っています。


「最近、調子がいい人、食欲があって毎日、笑って過ごせる


人は病気で、「ああー」とため息をついたり、憂鬱になったり


気持ちが沈んでいる人のほうが健康的なんじゃないか」と。


 


年間3万人を超える人がこの平和なはずの日本で自殺して


います。戦後の右肩上がりのような時代とは、まったく違う


そんな状況が今の日本にある。


 


こんな時代にあって、「なんということだろう」と嘆き、悲しみ、


こころが萎えてしまうのは健康な精神の持ち主なら当然の


ことなんじゃないか、という問題提起です。


 


「こころが萎える」というのは、「しおれる」「しなえる」という


意味と同義語で、一般社会ではあまりよくないこととされて


います。しかし、五木さんはこう言います。


 


「萎えたり、しおれたりことで、折れずにすんでいるのです」


「だから、こころが萎えていいんです」


 


現代社会に欠けている、潤い、水分、湿り気、


それはいったい何なのか。


 


からっからに乾いている現代社会です。


涙こそ、その湿り気、潤いではないかと思います。


 


ともに笑い、ともになくということを人と人の関係のなかに


取り戻さなければ、と思う。萎えたこころに大きなため息を


つきながら、明日の日本を語らおう。


 


記:とらのこども


 


以上、「日本一心を揺るがす新聞の社説」


水谷もりひとさん より転載します。ホント、お薦めです!!


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%BF%83%E3%82%92%E6%8F%BA%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%99%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E7%A4%BE%E8%AA%AC-2-%E6%B0%B4%E8%B0%B7-%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%A8/dp/4341084755


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2013-08-26 17:01 | 美容、健康  

転載 「重要:ディオバン問題は氷山の一角」

http://melma.com/backnumber_108241_5869903/


メイル・マガジン「頂門の一針」 3027号より転載です。


 


ディオバン問題がやっとマスコミを賑わす時代となったのですが、実はこ

れはホンの氷山の一角であり、その他の領域でも同様な傾向がすでに末期

的なところまで来ていることをお知らせしたいと思います。その典型的な

例としてメタボ検診を取り上げてみたいと思います。



メタボ検診とは、2008年4月、厚労省が通達した特定検診制度です。これ

は40-74歳までの健康保険者に対し特定検診の実施を義務化したのです

が、この中身が大変で、開いた口が塞がらない内容なのです。診断基準を

下に示します。



診断基準

1.腹囲:男性85cm、女性90cm以上が必須

2.血圧:130/85mmHg以上

3.脂質異常:中性脂肪150mg/dl以上またはHDLc40mg/dl未満

4.血糖:110mg/dl以上

の3項目中2項目以上



これに該当する場合は病気として治療しなさい!と命令しているのです

が、まあ、インチキこの上ない内容なのです。一読をお勧めします。



1.まず第一に腹囲。



何で女性のほうが基準が大きいのですか?これじゃ、男性は全てメタボと

診断されます。国際基準ではもちろん男性90cm女性80cm以上です。

何か怪しい・・・。



2.次に血圧。



130以上はすべて高血圧と診断し薬を飲ませなさいということらしいので

す。ホントですか?私の若い頃(30年前)の高血圧の基準は160/90以上で

したよ。それが1990年代には150/90となり、2000年代になると140/85と下

がり、2010年代、ついに130/85以上を高血圧とするという事らしいので

す。この基準でいくと60歳以上のなんと6割が高血圧という病気持ちとい

うことになります。病院と製薬会社は大儲けです。

これもナンカ怪しい・・・。



3.今度は脂質異常。



この疾患はかつては高脂血症と呼ばれていたことは皆さん御存知でしょ

う。診断基準も総コレステロール:220mg以上、悪玉コレステロール

(LDL)140mg以上、善玉コレステロール(HDL)40mg以下、中

性脂肪150mg以上とされていました。



ほとんどは総コレステロールの値で判断しており、220mg以上の人には

「この値では血管の中にゴミが貯まり、脳梗塞、心筋梗塞になりますよ!

怖いですよ!」と脅し、「でも、この薬を飲めば大丈夫ですよ」と、まる

で宗教の勧誘の如くバンバン薬を出していたのです。



ところが!なんと!なんと!なのです。



「コレステロール値は少し高めの数値のほうが長生きし、むしろ低いほう

が早死にする」という結果が相次いで発表されたのです。大阪府立成人病

センターによる八尾市住民1万人の追跡調査では、男性は総コレステロー

ル値が240~279mg、女性では200~279mgが一番長生きだったのです。



同様に日本循環器管理研究協議会の全国300ヶ所約1万人のデータでも、男

性220mg以上、女性240mg以上で死亡率が最も低かったのです。」



そこで!



日本動脈硬化学会もあわてました。「どうすべ~、困った・・・」。すっ

たもんだともめた末、出した結論が「高脂血症という名前はやめて脂質異

常にすればいいじゃないか。そいで、総コレステロールの項目もはずして

しまおう」ということで、現在は、名前は「脂質異常」、内容もHDLコレ

ステロールと中性脂肪のみを基準にするということになったわけです。

何だかな~~~



5.最後に糖尿病



血糖110mg以上が糖尿病らしいですよ。ホントですか?日本糖尿病学会

の診断基準でも空腹時血糖:126mg以上、75gブドウ糖負荷2時間後の血

糖200以上、随時血糖200以上、そして、ヘモグロビンA1c6.1%以上なの

です。いかにメタボ検診の数値がいい加減かわかります。



更に、この糖尿病学会の診断基準も、2012年4月、HbA1c6.1%以上が

6.5%以上に変更となったのです。



何故なのでしょう。



実は、ACCORD試験というものが原因なのです(ホンダの車の話じゃないで

すよ)。2001年、米国国立衛生研究所(NIH)が糖尿病の患者1万人を集

め、標準治療群(HbA1c:7.0~7.9%)と集中治療群(HbA1c : 7%未満)で経

過を追ってみたところ、厳密に治療してHbA1cを7%以下にした群の人たち

がバタバタと死んでいったのです。



本来は2009年まで行う研究だったのですが、人道的に許されないと判断さ

れ、2008年2月、研究は中止されました。要するに血糖を下げすぎたら死

ぬということらしいのです。



これにビックリした日本の糖尿病の専門医達、「どないすべ~~」と相談

した結果、「基準は6.5%以上に変更しよう。理由がつけにくいか

ら~~、そうだ、技術的な計測法を少し変更し国際標準値(NGSP)と言う

事にして、値が変わったんじゃと言う事にすべえ」としました。

何だかな~~。



7%以下までの厳密な治療で、バタバタ死んで行ったのに、「6.5%以上は

やっぱり糖尿病だから、薬飲みなさい」だって!。



何故、こういう結果になっているのでしょう。



皆さんには信じられないかもしれませんが、医療界の動脈硬化が原因なの

です。厚労省は日本政府ですから、産業活性化のためには製薬業界の売り

上げ上昇に協力しますし、見返りに天下りもします。



製薬業界は大量の研究費を大学の若手研究者にばら撒きます。その結果、

コレステロールが体に悪いことを意味するデータが出た研究者には更に大

量の研究費が舞い込みます。大量に研究費を持ってくる医者が教授になっ

ていきます。更に、その教授が、地域の医師会で製薬会社まる抱えの講演

会を開きます。



医師会の諸先生方は基準が下がれば下がるほど患者が増えるのですから、

「そうか~~」と感心し、翌日には「あんたはこの薬も飲んだほうがいい

よ。偉い先生も言っていたし」と投薬し、患者は大量の薬を持ち帰りま

す。全員がウィンウィンの関係です。患者さんだけが大変なのです。



ここに登場する人達は皆いい人達です。全員が少しだけの「ナンカ変だ

な」との気持ちを持ちながら、「世のため人のため」なのだと、納得して

突き進み、メタボ検診の非常識な基準にもなんら疑いを持ちません。そん

な中、「おかしいじゃないんですか?」と言う者がいたら、即座に全員か

ら非難されます。「お前は病院をつぶす気か!」と。



でも、もうそろそろ薬漬けの医療は止める時期なのです。私の独断と偏見

では、血圧は150以上、高脂血症は総コレステロール300以上、糖尿病は

HbA1c7%以上を基準にしています。



では、メタボはどうしたらいいのでしょう。目先の数値を変えても仕方な

いのです。小沢一郎の人相が悪いからと言って、顔だけキムタクに整形し

ても腹黒さは変わらない。むしろ騙される人間が増え、余計に状況が悪化

することになります。



結局は自分の食生活と運動で解決するしかありません。自分で自分のコン

トロールのできる人は長生きします。コントロールできずに、メタボの数

値がそのままの人はそれなりの寿命となるでしょう。運動もせず、食事も

コントロールせず、薬だけ飲んで数値を正常値に偽装した人は、もっと早

死にすると思います。



70~80歳台の患者に厳重な血糖管理が必要な訳がないのです。高血糖が

10~20年続けば各種の合併症が起こりますが、寿命のほうが早いのです。

むしろ低血糖のほうがよほど怖いと言えます。



コレステロールも同様です。インスリン治療は、開業医にとっては経営的

に非常に効率的だし、製薬業界も潤い、専門医も研究費が潤沢となるから

なのです。



ディオバンだけではありませんよ。高脂血症薬も糖尿病薬も全く同じ構造

なのです。良識ある医者は皆気づいています。しかし、それを口に出した

とたん村八分が待っているのです。ではどうするか!。地域の講演会等で

隠れるように患者に直接啓蒙するか、こうしてネットで匿名で出すしかな

いのです。



結論は、薬を減らして、しっかり運動するしかないのです。

皆様、くれぐれもお気をつけを・・・。(医師)

 


 


http://melma.com/backnumber_108241_5869903/


メイル・マガジン「頂門の一針」 3027号より転載です。


[PR]

by toranokodomo | 2013-08-06 19:46 | 美容、健康  

「ワンチャンスを逃さないで!」

季節は移ろいゆくが、季節と共に生きるのは、

無為自然であれば当然だけれども、



今の世の中は、それがなかなかに難しいもの。

皆様は、いかがでしょうか?



季節と共に過ごしてらっしゃるでしょうか?





「だいじょうぶ!!」

自然が好きだから、ちゃんとしている。



「ホント!?」

自然の摂理どおり、体は付いてきていますか。





さてさて、犬なら冬毛から夏毛へ自然と生え

かわりますが、人間様はそうではない。



冬から夏へ、身体も変わりゆく。

ポイントは、なんといっても冷却能力ですね。



汗腺がちゃあんと開いて、

必要なときに、暑さにみあった汗を出す。



エアコンのフィルタなら、ダスキンに頼めば

ちゃんとクリーニングしてくれます。



人間様の汗腺は、汗をかくことによってのみ、

余分な皮脂を飛ばし、汗の通路を確保する。



風呂上りの汗をかくときこそがワンチャンス。

どばっと、ちゃんと汗をかくことで、



汗腺を開き、余分の皮脂を飛ばしてくれます。



開ききってないと、

ご存知、汗疹(あせも)の痒みがやってくる。



昼間、汗をかきかき農作業をしたり、

火の近くで労働をしたり、

スポーツをしたり、



そういう機会の無い人のワンチャンス!

風呂上りを、エアコンで冷すのはもったいない。



ワンチャンスを逃すな!

汗をちゃあんとかいて、夏の体を手に入れよう。



とらのこどものお勧めです。



記:とらのこども

 


[PR]

by toranokodomo | 2013-07-16 21:50 | 美容、健康  

手のむくれにご注意あれ!

ここに書くことは、医学的にどうかはわかりません。


わたしの個人的な意見です。


 


わたしは、暑くてもだいじょうぶ。かんかん照りでも


だいじょうぶ。草取り大好き、水やりも大好き。


 


お出かけも好きだし、汗をかいてどんどん歩く。。。


そう思っています。


 


でも、ちょっと無理をすると、手がむくむのです。


そこですぐに冷やせばいいんですけど、


 


そうしないと、手の甲に赤い発疹がいっぱい出ます。


ようやく、手足を冷やします。。。


 


きっと身体のサインだと思います。


身体のサイン、大切にしたいものだと思います。


 


蓄熱しちゃうと、冷やすのには時間がかかります。


早め早目のケアがいいみたいです。


 


記:とらのこども


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2013-06-05 17:02 | 美容、健康  

誰にでもできる簡単ダイエット

費用もかからず、効果の大きいダイエットって知ってますか?

それは、実はすっごい簡単なんです。



人間の臓器で、とても大切な肝臓という臓器にはリズムがあり、

昼間は糖分をエネルギーに、そして夜は脂肪を分解しています。



つまり、夜にちゃんと寝ないと、

脂肪を分解しないんです。その結果で、脂肪が内臓に残ります。



もしも、ずっと不規則な生活をすれば、

あっというまに立派な脂肪肝のできあがりです。



(脂肪肝は、通常の肝臓より3倍ほどに肥大し血流が悪い状態)



ダイエットは???



簡単です。夜、ちゃあんと寝ることです。



現在の体型よりもダイエットをしたいならば、ほんの少しだけ

早く寝れば、それだけでいいんです。



毎日、15分の睡眠時間を増やせば、毎日、15分に見合った分。

もし30分を増やすならば、結構、劇的に変わります。



騙されたと思って、お試しあれ!!

なお、これは夜に寝るのが効果的みたいですよ!!

 


 


b0314227_054660.jpg




記:とらのこども


(以上の記事は、単なる思い付きであり、医学的見地からの


ダイエット効果を保証するものではありません。)





追伸) 春眠、暁(あかつき)を覚えず、などと言いますが、

もしかすると、冬の体の脂肪を燃焼させて、夏の体に変える

大切な体のサインかもしれないと思います。



よって、春には眠いのが正解なんですねー。

ちゃんとよく寝て、スリムな夏の体になりましょう。


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2013-04-28 14:09 | 美容、健康  

お風呂の気になるグリーンライン!

皆さんのお宅もきっと、合成樹脂製のお風呂ではないかと

思うのですが、、、



風呂おけの内側に、うっすらとブルーグリーンのきれいな

ラインが入ってませんでしょうか?



あれは、銅イオンの薄いメッキ層の色なんだそう。



水道管のなかの銅合金イオンが、湯水のなかに溶け出して

お風呂のお湯や、湯垢と一緒に浴槽に析出するんですね。



こすりすぎると浴槽の傷になるといけないので、

柔らかい布にソフトクレンザーをつけ、汚れを落とします。



でも、この汚れは、お風呂の残り湯で洗濯をするお母さん

のいる家庭にだけに、つく汚れなんです。



だから、倹約家で、働き者のお母さんの勲章みたいなもの。

だから、ブルーグリーンにきれいに輝いているのかも!?



わが家の浴槽にも、しっかり付いています。



山の神の勲章だと思います!!



記:とらのこども

 


[PR]

by toranokodomo | 2011-10-09 18:52 | 美容、健康