「悪いことはできない」

ばれない!と思っても、悪いことはできない。

見られてないと思っても、必ず見られている。
気づかれないと思っても、必ず気づかれる。

障子に穴あり。壁に耳あり。

さらに、ご先祖様も見ているし、神様、仏様も見ている。

なにより、自分が見ている。
自分というのは恐いもので、自分なのに自分でない自分がいる。

だから、悪いことはできない。
さわやかな、ほがらかな、正義のある自分でいるべきなのだ。

であればこそ、大きい力がちゃあんと出るのだ。
それは、自分のためだけではないからだ。

記:とらのこども

 

墓参りに行って、手を合わせて、

「がんばってます!」と報告したいものですね。


[PR]

by toranokodomo | 2014-02-24 20:31 | コラム  

<< 素朴な疑問  キスって。。。 「青は藍より出でて藍より青し」 >>