人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神の言葉」

 


人は基本的に素晴らしい。

しかし、言葉のゆえに堕ちてしまう。



「神の言葉」_b0314227_751223.jpeg




鳥も、犬も、猫も、もし自在な言葉があるのなら、

私たちは、いとおしいと思えるだろうか?



可愛い我が子。

赤ちゃんですら、言葉があれば、愛せるかどうか。。。



嘘や、偽り、ごまかし、高慢ちき、驕り、高ぶり、

特別扱い、差別、それは言葉のゆえに。



「言葉」は、どうして人にあるのだろう。

そして、どうあるべきなのだろう。



それをよく考えて使いたいものだ。





間違っても、他人を罵るためにあるのではない。

そう思うのです。



人はみな、限りなく神に近いものだ。

言葉という剣の使い方が、もっとも重要である。




武道にいわく、殺人剣ではなく。武道のこころは活人剣。

心を修めて、剣を用いる。


 


言葉もまた同じこと。



何かを誰かに伝えたい。だから、言葉がある。

それは、○○以外にはありえないのだ。



記:とらのこども@休日再掲シリーズ





ps ○○には、あなたの好きな言葉をどうぞ!! 

 


 


by toranokodomo | 2013-05-14 17:30 | 宗教関係  

<< 想う 悩まなくていいんだよ♪ >>