人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂のムサシは死んだのさ~

「イルカに乗った少年」なら絵になるが、「蜂に刺された少年」ならギャグだろう。

でも、繰り返し、繰り返し、蜂に刺される少年というのは実在する。



今日はそんな少年の話しである。



MOMOの実家の庭には、かぼちゃが植えられていた。

ある日、かぼちゃ畑を見ると黄色い花がきれいに咲いている。のどかな庭の風景だ。

その中のひとつに、蜂が入っていた。オシベのまわりを、もそもそと動いている。



ふと思いついて、花を手でつまんでみた。

「ぶーん、ぶーんっ!」と蜂が暴れるけれども、出口が無い。逃げられない。



MOMOは,うれしくて小躍りしたくなった。

なかなか面白い思いつきだったぞ~、と思った。



「ハハハッ!逃げられんだろう。蜂のムサシもこれまで。ハハハッ!」

ところがその瞬間。



「チクッ!」



なんと蜂が、かぼちゃの花びら越しに指を刺したのだ。

「あうっ、痛っ。」 思わず握り締めていた花を放す。



ぶぅーん。



蜂は飛んでいった。

指は痛い。



猛烈な痛みだけが残った。





空を見上げて、蜂に悪態をつく。



「くそっ、くそ~。」 「蜂のやろう。」


「今度会ったら、ぶっ飛ばしてやる。」



痛みはますますひどくなる。涙が出てきた。


うるさく騒いでいたから、家の中から、いとこがでてきた。


「どうしたの?MOMO?」と聞かれれば、


なぜかますます涙が出る。



「うっ、うっ。蜂は刺したから、死ぬんだよね。死ぬんだよね。。。うえーっ。」



我ながら、馬鹿な少年であった。



続く。


entryBottom


by toranokodomo | 2013-01-25 19:46 | 指定なし  

<< 寒いですね。。。 「できそこないの男たち」 光文社新刊 >>