人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えてgoo Q&A :金本位制と固定相場制の復活って本当ですか?

 


 


 


 


 


 


ベストアンサー20pt


回答者:at9_am

  • 回答日時:2012/09/25 18:19



/a-title_itema-article_info


> 金本位制度と為替の固定相場制の復活を企んでいる。

> そのような説は本当ですか。



金本位制に戻そうと思っている人がアメリカの政治家にいる、というのは、ウソのような本当の話です。

特にアメリカ共和党には、なぜか根強く金本位制論者がいます。

http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.asp …



また、実にしばしば「アメリカの金本位制への回帰」が予測されています。個人的には、朝鮮戦争再開と同じくらいの頻度だと思っていますが、ここ数年は毎年一回はどこかでそういう話を聞いているような気がします。

ブログ記事中心ですが、例えば

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/159.html

http://www.funaiyukio.com/money2/index_1107.asp

などです。





これが実際にあり得るか、といえば、不可能です。

金の量は、大体15万トン程度でしかありません。

アメリカがこれを全て集めたとして(不可能ですが)、米ドルが発行されている額(M2)は 9兆8755億ドルなので、1オンス1860ドルほどにならなければなりません。現在の価格がかなり高騰しています(1オンス1750ドル程度)が、それでも1割以上上がる必要があります。

因みに、アメリカが所有している金の量は、一説には9000t程度でしかありません(もっと少ないという人も少なくない)。9000tで同じ計算をすると1オンス31000ドルほどと、現在のレートの17倍近い額になります。



更に、アメリカは通貨を安くすることで海外への支払を減らしているという関係上、固定相場制の復活はほとんどメリットがありません。勿論、メリットがなくてもメンツだけで実行することがないとは言いませんが、経済問題についてはメリットがないことは起こらない公算が高いという点は指摘したいと思います。


 



/q_article_info質問文



金本位制と為替の固定相場制の廃止、

管理通貨制度と為替の変動相場制への意向は、

アメリカが世界の富を独占するための工作として行った。



金をアメリカに大量に貯蓄し、

紙切れの国債を外国に大量に買わせておいて、

アメリカが世界の富を独占するための工作として、

管理通貨制度と為替の変動相場制を廃止して、

金本位制度と為替の固定相場制の復活を企んでいる。



そのような説は本当ですか。



だから、今のうちにアメリカ国債を全て売り、

国家として金を貯蓄し、安保を解消して、独自防衛体制を築き、

アメリカとは密着せず離れすぎずぐらいの付き合いにすべきだ、

という考えは国益になりますか?



by toranokodomo | 2013-01-12 15:27 | 世界経済  

<< 破顔一笑、やっぱ、笑顔がいいね!! 住家(すみか)へ戻った!! >>