人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カウントダウン セブン」

名古屋への転勤(単身赴任)まで、残りは1週間だ。


そして、年末年始の休みまでは、2週間。。。


 


名古屋へ行ってから用意すればいいと思うけれども、


少しでも地元で買おうかなと、つい思ってしまう。


 


パックのご飯、味噌汁セット、調味料、ビールなどを、


買込み、段ボールに詰め込む。


 


下着や、冬の服を箪笥から出してきて、段ボールへ。


靴や作業服。帽子や手袋。名古屋は寒いから。。


 


自動車にもガソリンを入れ、チェーンを試し巻きして、


 


雪道に備える。年末の帰省時に大雪がしばしばある


のだ。家族を守るため、手は抜けない。


 


子供部屋の照明の具合が悪いから、照明を取り換え、


和室の障子を張り替え、お正月の準備をする。


 


リビングの窓にも、防寒シートを張り付ける。


こたつの下には、アルミ遮熱シートを敷きこむ。


 


冬支度、帰省の準備、お正月の準備。


いろいろと忙しい。ひとつひとつ、片づけていく。


 


夕刻から、山の神は、美容院へ。


子供は、珍しく、黙々と勉強している。


 


そしてわたしは、ひとり、単身赴任の荷物を作る。


 


最小限の荷物になるようにって思うけれど、


 


写真を持っていこうか、どうしようか。


少し悩んでいる。


 


記:とらのこども


 


 


by toranokodomo | 2012-12-16 19:13 | 指定なし  

<< 私のおもう悪いこと 再掲 「選挙をまじめに考えましょう」 >>