人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ためいきをついてますか?」

「はああ~っ」と、ためいきをつくようなことありますか?


 


作家の五木寛之さんがこんなことを言っています。


「最近、調子がいい人、食欲があって毎日、笑って過ごせる


人は病気で、「ああー」とため息をついたり、憂鬱になったり


気持ちが沈んでいる人のほうが健康的なんじゃないか」と。


 


年間3万人を超える人がこの平和なはずの日本で自殺して


います。戦後の右肩上がりのような時代とは、まったく違う


そんな状況が今の日本にある。


 


こんな時代にあって、「なんということだろう」と嘆き、悲しみ、


こころが萎えてしまうのは健康な精神の持ち主なら当然の


ことなんじゃないか、という問題提起です。


 


「こころが萎える」というのは、「しおれる」「しなえる」という


意味と同義語で、一般社会ではあまりよくないこととされて


います。しかし、五木さんはこう言います。


 


「萎えたり、しおれたりことで、折れずにすんでいるのです」


「だから、こころが萎えていいんです」


 


現代社会に欠けている、潤い、水分、湿り気、


それはいったい何なのか。


 


からっからに乾いている現代社会です。


涙こそ、その湿り気、潤いではないかと思います。


 


ともに笑い、ともになくということを人と人の関係のなかに


取り戻さなければ、と思う。萎えたこころに大きなため息を


つきながら、明日の日本を語らおう。


 


記:とらのこども


 


以上、「日本一心を揺るがす新聞の社説」


水谷もりひとさん より転載します。ホント、お薦めです!!


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%BF%83%E3%82%92%E6%8F%BA%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%99%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E7%A4%BE%E8%AA%AC-2-%E6%B0%B4%E8%B0%B7-%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%A8/dp/4341084755


 


 


by toranokodomo | 2013-08-26 17:01 | 美容、健康  

<< 夏の終わり 「過ぎてから思うこと」 >>