「元気な木」

元気な木は、見れば分かる。
元気な木は、葉っぱがいっぱいあって、

葉っぱの1枚1枚の色、艶、大きさがじゅうぶんで、
お日様に照らされ、光り輝いている。

風にそよぐ大きな木。
でもそれは、立派な葉っぱがいっぱいの大きな木。

もし人間に例えるとすれば、普通は、
人間ひとりだけで、木の全体を対比するだろうが、

ぼくは違うと思う。

葉っぱは、自分の手や足や髪の毛じゃあないんだ。
葉っぱは、自分の友だち。

元気な人は、友だちがいっぱいあって、
友だちひとりひとりが、元気はつらつで光ってる。

いろんな場所でがんばっている。

だから、大きな人は、
素敵な友だちがいっぱいの「魅力の人」だ。

木:とらのこども


 


 


[PR]

by toranokodomo | 2014-01-26 23:41 | コラム  

<< 「冬の次は、、、春だから~~!」 心から、子どもはすごいと思う。 >>