人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転載 「世界規模で金融経済崩壊したらどうなるか」

http://ascensionnokoe.ning.com/profiles/blogs/6514221:BlogPost:1687


 


国際金融システムが破綻する日が一刻一刻と迫ってきています。私たちはどう対処すればよいのでしょう。現行の紙幣は紙くずになりますので、なす術はないと思いますが、心の準備だけはしておきましょう。現在の金融システムは完全にリセットされ、これまで国際金融資本を牛耳っていた闇のカバルも同時に追放されます。金融システムは新しいアセンションの時代にふさわしいものに置き換わります。


 


国債が暴落したり、国の借金が返せなくなってデフォルトを起こすと、貨幣の価値が暴落し、激しいインフレーションになります。そして、貨幣の価値が下がる前に物に換えておこうと、国民による預金の引き出しとパニック買いが発生し、国家は対応に追われます。


 


米国債が暴落したら、世界経済はどうなるのでしょうか?


 


米国債のデフォルトを皮切りに、世界中の国債が暴落すると、まずパニック買いや銀行取付騒ぎが始まり、デフォルトから1~2週間で預金封鎖が強行されます


 


国債暴落とは貨幣価値の暴落と同義であり、あらゆる物価が2倍→3倍→5倍と跳ね上がっていく。この超インフレ状態が、1~2ヶ月続くでしょう。



そういう状況に追い込んでおいて、1~3ヶ月後に世界中で一斉に新紙幣が発行されるでしょう。ここで、旧紙幣は新紙幣とは交換不可とすることで、旧紙幣は完全に紙クズになる。


 


交換不可とすることで、国債をはじめCDS債権、住宅ローンetcあらゆる貸借関係は消滅します。旧紙幣や旧国債の価値はゼロとなりますが、企業の銀行借入や家計のローンetc全ての借金もゼロとなるのです。貨幣価値が崩壊し、貯蓄も借金も一旦リセットされるのは、ほぼ確実です。


 


そこで、経済破局後にただちに手を打たなければならない政策が、食糧価格の沈静化と、国家が発行する貴金属に裏打ちされた兌換紙幣発行による新紙幣の信認獲得です。


 


インフレで食糧価格も暴騰しますから、食糧価格を沈静化させるためには、当面、国家が全食糧を買い上げ、当面は全国民に配給するしかありません。その場合、政府が国債を発行し、中央銀行が紙幣を発行して国債を買い受けるという従来の体制のままでは、旧国債と旧紙幣が紙くずになってしまった直後であり、新紙幣に対する信認を形成することができずに、食糧価格の暴騰から暴動へ、そして最終的には秩序崩壊に陥る可能性が高いのです。むしろ、秩序崩壊を避けるには、中央銀行を廃止し国家が自ら紙幣を発行した方が簡単で、新紙幣に対する信認も得られやすく、安全度が高くなると思います。(文責:能村聡)


 


http://ascensionnokoe.ning.com/profiles/blogs/6514221:BlogPost:1687


by toranokodomo | 2013-12-13 09:04 | 世界経済  

<< ひふみ神示 己を知れよ ニュース:経済会議が“3爆弾”... >>