人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の未婚者比率

         1970年 1980年 1990年 2000年 2005年

女25-29歳: 19%・   23%・   42%・   54%・   60%

女30-34歳:  8%・   10%・   15%・   26%・   33%

女35-39歳:  7%・   7%・    9%・    13%・   19%



男25-29歳: 46%・   55%・   66%・   70%・   73%

男30-34歳: 11%・   21%・   33%・   43%・   48%

男35-39歳:  5%・   9%・    19%・   25%・   31%



 (注) 25-39歳の未婚者比率――国勢調査より







 他の情報によれば、首都圏や、近畿圏では、

 30代で結婚しているものが約半数。

 


そのうち、子どものいるものが、さらに約半数。

 そして、2人以上の子どものいるものが、さらに半分を下回ると聞いた。



 夫婦二人と、子ども二人が標準家庭としてのモデルなのは、すでに昔の話しで、

 今や、その比率は、半分の、半分の、半分なのだ。約5%くらいか。



 決して、結婚だけが人生ではないと思う。頭ではそうと思うのだけれども、

 しかしながら、どうなのだろう? ほんとにこれで良いんだろうか?



 自分の子どもには、そうした人生を勧めたくはない。

 できるものならは、子孫繁栄がうれしい。


 


 20代男性で70%以上、独身って悲しくない??




 


 記:とらのこども


by toranokodomo | 2012-04-24 17:21 | 指定なし  

<< 弱い日本人、強い韓国人 挑戦する。敗退する。また挑戦する。 >>