人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月の望月のころ

今宵の月は、旧暦、弥生3月の満月なれど、


来月は、うるう3月となる。


 


うるう3月の前月ゆえに、今宵こそが今年の


「如月の望月のころ」ならんと思いつつ、


 


真白き、まんまるお月様をみて思う。


 


如月の望月のころ_b0314227_165443.jpg


 


それにしても、


 


お月様を見ると、どうしてもあの人の


ことを思い出す。


 


まっしろき丸いお顔の人のこと。


 


どうしても会いたいと思ったのは昔のこと。


淡く、そして、恋い焦がれた。


 


思いは伝ええぬまま、今にいたる。


 


心よりお幸せをお祈りしています。


 


記:とらのこども


 


 


  清水(きよみず)へ 祇園をよぎる 桜月夜


  こよひ逢う人 みなうつきしき


  (与謝野晶子「みだれ髪」より)


 


  注)さくら月夜は、与謝野晶子の造語やそうですね。


 


 


by toranokodomo | 2012-04-07 23:55 | 指定なし  

<< 花の気持ち 「怪しい影を追え!」 >>