人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の初めに。。。

1年間の始まり、、、という気があまりしない最近のお正月です。 

正月飾りをする家も少なくなり、正月飾りの自動車はほぼ滅びましたねえ。 



大晦日から元旦は、大酒飲んで、カラオケで歌って、 

飲んで食べて寝て、温泉へ行って、また飲んで。。そんな正月が懐かしい。 



昨秋、岳父死去のため、年賀状をご遠慮した今年のお正月ゆえに。 

年賀状を広げて見る楽しみがない淋しさ。。。 



みんなでお父さん(岳父)を囲んで、妻の実家で乾杯したのは、 

たった1年前のことなのに。。。 





今年の年末年始は、私の実家へ帰省した。 

昨日、えんえん続く渋滞の波を泳いで、大阪へ帰ってきた。 



実父母の四国の実家で過ごさせてもらったありがたさ、あたたかさ。 

お土産のお米30kg、じゃがいも、その他の野菜を2箱。 



1年間、またがんばろー!! 



帰省して、ふるさとの山を見て、そう思いました。 

父母の慈愛のありがたさです。 



年年歳歳花相似。歳歳年年人不同。 (年年歳歳花相い似たり。歳歳年年人同じからず) 

それは父母もそう、兄弟もそう、なにより、自分がそうなんでしょうねえ。 



ゆえに、お正月で原点回帰して、 

初心忘るべからず。 




人もそう、会社という法人もそう、この国もそう、 

そしてもちろん、私もそうだ。 



記:とらのこども 









代悲白頭翁  劉希夷 

(前略) 

 今年花落顔色改。     今年花落ちて顔色改まり 

 明年花開復誰在。     明年花開いて復た誰か在る 

(中略) 

 年年歳歳花相似。     年年歳歳花相い似たり 

 歳歳年年人不同。     歳歳年年人同じからず 

(後略) 


 


 


 


by toranokodomo | 2012-01-03 08:41 | 指定なし  

<< 「ひょっこりひょうたん島」 メリークリスマス!! >>