自分に宿題を作りましょう

自宅での、何も予定の無い休日ほど、ゆっくりすることはない。

のんびり、ごろごろと過ごす。



どこにも行かない。誰も来ない。

ほんとに、こういう休日は久しぶりだと思う。



そういう休みもいい。



でも、子どもと違って大人には宿題がない。

予定は自分で創らないといけない。勉強もそう、遊びもそう。



自分への負荷は、自分で作る。

他人様からもらうべきものではないと思うから。



支配者は自分だ。

だから、宿題も自分で用意する。



なるべく楽しいことで、未来につながることで、

誰かに喜んでもらえるような、自分でも喜べるような、そんな宿題。





"之を知る者は之を好む者に如かず。



之を好む者は之を楽しむ者に如かず。"






人生を豊かなものにするために大事なことは、仕事を愉しむことです。



いい宿題を創りましょう!!

ほかの誰でもなく、自分のために。



記:とらのこども


 


[PR]

by toranokodomo | 2011-11-26 18:39 | コラム  

<< これが日本の切り札だ! PC スピードアップ!! >>