夫婦喧嘩♪

「夫婦喧嘩は犬も喰わぬ」、などといいますけど、

けんかするというのは、喧嘩するほど仲良くなったというのが普通やと思います。



この喧嘩。もし片一方だけが一方的に悪いときは、

けんか自体が長続きしないそうです。




ということは、両方とも悪いところがあって、喧嘩を延々することになる?

そう言われてれば、そうかなあと得心。



ねちねちとした喧嘩。爆発的な殴り合いの大喧嘩。

喧嘩と火事は江戸の華、という言葉もありますが、



「てやんでぇ、こちとら江戸っ子よお~。」とか、

「あんたあ~っ。こらー。このひょうろくだまっ!!」とか、


「てぃ~っ」というような江戸の下町言葉は喧嘩に似合う。



粋な喧嘩はしたいけど、野暮な喧嘩はしたくない。



それにしても、取っ組み合いの喧嘩、ねちねちとした夫婦喧嘩。

それも相手があればこそ。



健全な喧嘩をしている人は、滅びつつ有るのかも知れませんねえ。



たまには、盛大に言い争いも良いのかも。。。

それでこそ、夫婦だし、それでこそ親友のような気もしてきました。



記:とらのこども


 


 


entryBottom


[PR]

by toranokodomo | 2011-11-12 07:13 | コラム  

<< 東北のうまいもの 女という、性の役割り >>