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電機業界の皆様へ!

流し台やガスコンロなどがシステムキッチンになったように、

洗面台やお風呂などがユニットバスになったように、

 


システム家電、ユニット家電はどうか。


 


最大のメリットは、物流を通さないメーカー直販による流通

コストの取り込みにある。(かもしれない。。。)


 


PPCコピー機のように、プリンタなどのように、携帯電話の

ように、販売してから利益回収できる方法はないのか、

 


テレビは映ればいいし、オーディオも鳴ればいい。

リースやレンタルでいいんじゃないか。


 


この考えの延長線上ならば、家具付きマンションのように

家電製品付きマンションも可能になる。


 


自動車は、なぜ、家電業界よりも強く競争力があるのか。

 


その答えは、自動車という大きい塊での販売だからだ。


 


 


家電メーカーは、家という、マンションという、自動車の如く

大きい販売単位を作りこむことで、非常に大きな競争力を

得る可能性がある。


 


換言すれば、日本の住宅メーカーの官民産学の大育成が

日本の家電、情報、素材産業の起死回生につながる。


 


そういう主張である。


 


どうでしょう??


 


記:とらのこども


 


 


 


by toranokodomo | 2011-09-14 07:48 | 日本経済  

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