人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SARSと5万円」

SARS:重症急性呼吸器症候群(じゅうしょうきゅうせいこきゅうきしょうこうぐん、Severe Acute Respiratory Syndrome; SARS(サーズ))は、SARSウイルスに

より引き起こされる新種の感染症。新型肺炎(非典型肺炎、Atypical Pneumonia)

とも呼ばれる。



2002年11月(広州市呼吸病研究所は7月と発表)に中華人民共和国広東省で発生し、

2003年7月に新型肺炎制圧宣言が出されるまでの間に8,098人が感染し、774人が

死亡した[以上、wikiより]。





このSARSがもっともホットだったのは、2003年の5月の連休。台北だったと思う。

どこへ行くにも消毒が必要で、マクドナルドまで自動ドアはロックされていた。



ドアの前で、両手を消毒し、さらに耳の温度計を計測して、その温度計を店の中に

いる店員の見せると、おもむろにドアが開く。そんな方式だった。



そんな台北に、連休を返上して出張していたとらのこども。(働き者だ!!)

コピー品の撲滅のため、刑事訴訟と強制捜査に同行してました。



いやはや、今から思えば懐かしい。。。





ところで、帰国すると、

「10日間、出社に及ばず。。。」と会社からメイル。



それを山の神に報告し、帰宅しようとしたところ、

「10日間、帰宅に及ばず。。。」と山の神からの電話!!



えーっ!!と心底、驚きながら、

帰国したまま、その足で下呂温泉へと出発。



口には、まっ白な大きなマスク。

どう見ても、怪しい。



下呂温泉の素泊まりの宿へしけこんで、7泊8日間の急なお休みでした。

誰とも会わず、誰とも話さず、下呂温泉の川を散策した毎日。



素泊り4千円の安宿とはいえ、毎日の弁当代、宿代などで約5万円ほど。

手元のおカネが無くなり、素寒貧。。。



ある日、温泉のパチンコ屋に行くと、

誰もいない一列があったから、ここならと座ってパチンコをした。



「7.7.7」と奇跡的に揃って、確変へ突入。

連チャンを重ねて、大箱にたぶん10箱。両替すると5万5千円くらい。



ちょうど、旅館代、毎日の弁当代、JRの旅費などがぜんぶ出た。



このパチンコの勝利。

間違いなく神様のくだされものやと思った。



感謝、合掌。。。



記:とらのこども





 


by toranokodomo | 2011-08-31 21:31 | 自分の話し  

<< よもやま話し 「悪口を言いましょう」 >>