幸せはどこにある??

幸せはどこにある?、言い古されたセリフだけど、

みんな気になるこの命題です。





結論を先に言うと「余計なことのなかにある」





毎日の仕事、毎日の生活はとかく忙しい。

あれもしないといけないし、これは今日中に。。。





そうやって、日々追われるばかり。


ようやって作り出した時間で、


やっと読めたこの宮部みゆきの「○○○」だったり、


ようやく行けたね!、という温泉旅行だったりする。





なんでも、80対20の法則というのがあるらしい。





80%の時間がかかるもののなかに、20%の幸福、

残りの20%のなかにこそ、80%の幸せがあると。





そういわれて見ればそうかも。。。





会社80に、自宅の自由時間が20とか。

家事が80に、ゆっくり休憩は20とか。





追われる事務処理80に、やりたかったテーマ20。

余計なことこそ、楽しいのかも。。。





というわけで、今年もまだ半分弱あります。

がんばって、楽しいできごとを作りましょう。





それは自分からの、幸せの贈り物です。





記:とらのこども






 


[PR]

by toranokodomo | 2011-07-28 18:36 | コラム  

<< 「蝉時雨」 旅の思い出 北海道・天売島 >>