大人の条件

以前のブログで、日本人はこどもの国かもしれないと書いた。

大人になりきれない子どもが、こどもを産み育てる。
溺愛し、愛玩動物のように育て、大人になれないこどもを作ると。

ところで、大人の条件ってのはなんなんだろう???

つらつら考えてみるうちに、
あるコマーシャルのセルフに行き着いた。

「強くなければ生きていけない。
 優しくなければ、生きる資格が無い。」


私は、やさしさが大人の条件なんだろうと思った。
では、やさしさって何だ???

それは、他人のこころが分かることではないかと思う。
繊細な心で忖度する気持ち。

自分のことばかりでは決して無いという余裕。
それがやさしさではないだろうか?

そのやさしさをふんだんに持っているのも、また日本人だろう。
こどものようでいて、大人の日本人。

本当に不思議だ。
この寛容さは、いったいどこから来るのだろう?

謎は謎を呼び、日本人なのに日本人のことがわからない私である。

記:とらのこども


  既存の会社を超える素晴らしいものが、きっと出てくる。
  立ち上がって欲しい!!きっと応援したいと思っている。


[PR]

by toranokodomo | 2014-02-10 21:21 | コラム  

<< 金をくれ ☆いとしき人へ☆ >>